世に存在する「行列店」、当然ラーメン店にもそれは在る。

 

そして、そんな行列店とは少し異なる繁盛ぶり…そんなお店も。

 

行列こそ出来ないものの、美味しいお店が…在るのも事実なのです。

 

 

『つけめん 小半』

 

店名に「つけめん」とあるように、つけ麺が人気で美味しいお店。

 

特に麺が美味しい。

 

某有名製麺所の物ですが、特注品という部類の品物かと。

 

 

私もそんな麺が好きで、以前は中華そば(実は中華そばも美味しい)ばかり食べていましたが、すっかり濃厚なつけ麺のファンです。

 

そのつけ麺がこれ↓

 

 

薬味ねぎなどの軽い具は沈まない程のドロドロ系スープ。

 

濃厚なうま味と塩味、そして麺に絡み付くスープが美味しい。

 

何時もお得な特製トッピングにしています。

 

 

塩味が少し強めですが、うま味がギュッと凝縮されています。

 

たっぷりスープに浸していると、後半スープが足りなくなりそうなのが難点。

 

私は何時もスープを調整しながら食べています。

 

何故なら、スープ割を楽しみたいから。

 

此処のスープ割は、馬鹿ウマなんです。

 

 

この日も最後のスープ割を堪能、残さず飲み干して終了です。

 

ごちそうさま。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「特製つけ麺・並」=勝手な自己評価→5段階中4

 

もっと高評価されてもおかしくないお店だと思います。

時間通りに開店しなかったり、急な休みが在ったりと難点もありますが。

それはこちら側の注意で凌げることでしょう。

多少の難点は、味が帳消しにしてくれるお店です。

何時もの行動と違う事をやると、何となく気持ちが悪い。

 

やはりやるべき事はやらないと…ならば行動に移そうじゃないか。

 

 

『青島食堂・秋葉原店』

 

何時も新年初の一杯は、此方と決めているおじさんです。

 

ただ今年は、墓参りと重なった為この日に…

 

今年は月一訪問を目指していますので、のんびり行きます。

 

 

さて、まだ新年4日目なのに…開店30分前の到着で10人以上の並び。

 

開店時間となり、店内待ち席に移動します。

 

例の如く待っている間に、食券を厨房のスタッフに見せます。

 

その為でしょうね、食券の文字がデカいのが特徴。

 

 

この日の注文はこれ↓

 

 

ちゃっくど~ん!

 

 

チャーシューがいっぱい。

 

これが目当ての選択です。

 

部位が若干異なる肉、味もしっかりしていて抜群に美味しい。

 

 

このラーメンには欠かせないほうれん草+薬味ねぎもトッピング増し。

 

共に50円から選べるのが嬉しい。

 

小食のおじさんには十分な麺量、しっかり茹でられた麺が美味しい。

 

硬めで注文する方を偶に見掛けますが、絶対にお勧めできません。

 

まぁ、好みの問題ですが…でもね、多加水麺はしっかり茹でられて美味さが発揮されますから。

 

もっとも、例外もありますけれど。

 

 

何時も変わらぬ安心できる一杯、ご馳走様。

 

また来ます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「青島チャーシュー+チャーシュー増し50+ほうれん草増し50+薬味ねぎ増し50」=勝手な自己評価→5段階中4

 

生姜醤油ラーメンの代表格、味のバランスが素晴らしい。

此方のファンの中でも比較対象になる「さいたま」のお店もありますが、似て非なるもの、個人的な感想ですが…あちらは若者向け、そんな気がします。

化調バリバリのラーメンは、バランスが生命線です。

あけましておめでとうございます。

 

休止しておりましたブログですが、ゆるりと再開していきたいと思います。

 

全てを書き記す事は出来ませんが、可能な限り備忘録的要素として記します。

 

お付き合いいただけるのならば、是非ともご覧下さいませ。

 

 

『ジャパニーズヌードルハッパ』

 

何だかどこかで聞いたような店名…今は場所を移転して、整理券制も廃止になったとか?

 

そんな某有名店とは、まったく無関係だとは思います。

 

それでも以前から気になっていた一軒であり、母の墓参りに出かけた帰りに寄ってみました。

 

実は目的のお店は他にあり、そちらが休みと判明しての急遽候補になったお店です。

 

入店時先客は3名程、店内は広くてゆったりしています。

 

 

さて…

 

食券を購入して席に着こうと思ったら、厨房から声が掛かり「食券を此方に…」と言われ慌てるおじさん。

 

食券を渡して席に向かおうとしたら、今度は「細麺と太麺が選べますが…」と言われ慌てるおじさん。

 

何だか面倒な感じがする接客。

 

 

ラーメンスープは大きく分けて煮干しと鯛の2本立て、この日は好きな煮干しをチョイスしました。

 

正月気分がまだ続く3日、ビールも注文しました。

 

何とハートランドの小瓶、ビールのラインアップがナイスです。

 

 

美味しいです。

 

 

そして…

 

それほど待たずに提供されたのがこちら↓

 

 

ちゃっくど~ん!

 

 

濃厚なドロ系スープ、でもそれほどのニボではありません。

 

場所的に客層を考えたら、無難な煮干し感かも知れません。

 

 

そんなスープに合わせた細麺、これは正解でした…素直に美味しい。

 

それだけに疑問が涌きます。

 

何故太麺の選択肢があるかな?

 

このスープにその選択って必要かな?

 

まぁ、お店の考えに逆らうつもりはありません。

 

太麺が好きな方も居るでしょうし…ね。

 

もっとも、私がそれを選択する事はありませんけれど。

 

 

機会があれば、こちらにはまた伺ってみたいです。

 

鯛出汁も気になりますし、ハートランドもありますから。

 

ごちそうさま。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「特製煮干しラーメン・細麺」=勝手な自己評価→5段階中3

 

万人受けしそうなニボ感、嫌な油感もなく無難な一杯。

スープが温いのが気になりますが、考え方次第ではこれも無難な選択かも。

 

前記しましたように、今年はゆるりとやりたいと考えます。

宜しければお付き合いくださいませ。